茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立石岡第二高校「牛乳・乳製品利用料理コンクールで優良賞受賞」

フォトニュース

県立石岡第二高校「牛乳・乳製品利用料理コンクールで優良賞受賞」

 

 

「かぼちゃのミルクプリン」梨と南瓜の組合せ
▲『かぼちゃのミルクプリン』梨と南瓜の組合せ

 

優良賞を受賞した福永さん
▲優良賞を受賞した福永さん

 

県大会に集った高校生と審査員の先生方▲県大会に集った高校生と審査員の先生方

 

令和2年10月16日掲載

 

 10月3日(土曜日)、石岡第二高校の生活デザイン科2年生の福永さくらさんが作った『かぼちゃのミルクプリン』が、中川調理学園専門学校(水戸市)で開催された「牛乳・乳製品利用料理コンクール県大会」で優良賞を受賞しました。

 

 福永さんは、身近な牛乳・乳製品を使った料理ということで、地域の産物を取り入れたレシピを試行錯誤しながらも工夫し、本番前日まで何度も練習を重ねていました。当日は、いつもとは違う雰囲気の中でとても緊張している様子でした。

 

 結果は優良賞で、審査委員長の中川一恵先生からは、「梨とかぼちゃの組み合わせがとてもよかった」と講評をいただきました。牛乳を使いながらも、季節感のある作品に仕上がった点が評価されました。


 表彰状を手にした福永さんは「次回はもっと研究を深めて、トップを目指したいです」と意欲的です。

 

 石岡二高生活デザイン科では調理だけでなく、保育・被服(和服・洋服)と幅広く専門的な学びを深めています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 石岡第二高校
連絡先 0299-23-2101

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp