茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  フォトニュース  > 県北生涯学習センター提案講座「ぷよぷよeスポーツ体験教室 小学生集まれ!」

フォトニュース

県北生涯学習センター提案講座「ぷよぷよeスポーツ体験教室 小学生集まれ!」

 

 

正廣康伸氏のオンライン講義風景(9/19)
▲正廣康伸氏のオンライン講義風景(9/19)

 

小学生同士の練習風景
▲小学生同士の練習風景

 

講師の和樹プロ選手
▲講師の和樹プロ選手

 

和樹プロの小学生指導風景(10/3)
▲和樹プロの小学生指導風景(10/3)

 

令和2年10月16日掲載

 

 9月19日、10月3日、10日(土曜日)、県北生涯学習センターで、提案講座「ぷよぷよeスポーツ体験教室 小学生集まれ!」を実施しました。小学生15名、保護者13名、見学者4名が参加しました。

 

 eスポーツを講座で取り上げるのは初めての試みですが、茨城県が初めて国体の文化プログラムでeスポーツ大会を採用したのを見習ってチャレンジしました。

 

 器材はアルファテクノシステムの協力を得て揃え、多目的ホールの170インチの大型スクリーンを活用して、小学生はプレーヤーとして、大人は観客として本格的にeスポーツが楽しめる環境を整えました。また、講師をぷよぷよeスポーツのメーカーであるSEGAやプロのぷよぷよeスポーツ選手にお願いしました。

 

 初回は、SEGA eスポーツ推進室の正廣康伸氏に世界と日本のeスポーツの状況を詳しく紹介していただきました。2回目はぷよぷよeスポーツのプロである和樹選手に高度な連鎖ワザの披露と小学生の実践練習の指導をしていただきました。3回目は地元のぷよぷよeスポーツ達人である鈴木康之氏と松山和正氏に、小学生全員が基本的な連鎖ワザを使って対戦できるように指導していただきました。

 

 受講した小学生からは、「となりで教えてくれてうれしかったです。勉強になりました」「おもしろかったです。家でもやってみます!」等の声をいただき、好評でした。

 

  講師の鈴木康之氏(左)と松山和正氏(右)

  ▲講師の鈴木康之氏(左)と松山和正氏(右)

 

  講師の鈴木康之氏(左)と松山和正氏(右)

  ▲松山氏の連鎖ワザ説明風景(10/10)

内容に関するお問い合わせ
施設名 県北生涯学習センター
連絡先 0294-39-0012

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp