茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立勝田高校「オンライン国際交流」

フォトニュース

県立勝田高校「オンライン国際交流」

 

 

グループごとにカメラの前で自己紹介
▲グループごとにカメラの前で自己紹介

 

ブロードフォードの先生や生徒たちの顔を見ながら会話がはずみました
▲ブロードフォードの先生や生徒たちの顔を見ながら会話がはずみました

令和2年10月13日掲載

 

 10月5日(月曜日)、勝田高校で、国際交流協力校であるブロードフォード中等教育学校とオンライン国際交流を実施しました。

 

 勝田高校では、毎年夏に行っているオーストラリアへの短期語学研修において、ブロードフォード中等教育学校を訪問して交流を行っています。しかし、今年はコロナウイルス感染症の影響によりオーストラリアへの渡航が不可能なため、現地での実施は中止となりました。そのかわりにオンラインで現地の生徒と交流することになりました。


 交流の第1回目は会議室のパソコンを使って行いました。時差のためオーストラリアでは午後3時頃ですが、学校閉鎖中のブロードフォードの生徒は自宅から参加してくれました。ブロードフォード中等教育学校では選択科目として日本語の授業があり、今回参加した生徒たちは全員日本語を学んでいます。


 最初に勝田高校の生徒が、2~3人のグループで英語で自己紹介や質問をし、それに対してブロードフォードの生徒や先生が英語で答えました。ブロードフォードの生徒たちはみな日本のアニメにとても興味があり、アニメの話題で盛り上がりました。その後は、ブロードフォードの生徒たちが、日本語で自己紹介をしてくれました。


 生徒たちはみな「オンラインだったけれど楽しかった。もっと英語で話したかった」と話しており、今から次の交流を楽しみにしています。

 

 今回は自己紹介だけでしたが、今後も定期的にSNSのアプリなどを使いながら、もっと交流を深めていく予定です。

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田高等学校
連絡先 029-273-7411

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp