茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校「ひたちなか青年会議所との地域交流」

フォトニュース

県立勝田特別支援学校「ひたちなか青年会議所との地域交流」

 

 

消防署で使用する機材に触れてみる
▲消防署で使用する機材に触れてみる

 

旅行ガイドの仕事を体験
▲旅行ガイドの仕事を体験

 

建築業者の方から説明を伺います
▲建築業者の方から説明を伺います

 

令和2年10月12日掲載

 

 10月6日(火曜日)、勝田特別支援学校で、中学部1年生を対象に、ひたちなか青年会議所との地域交流を行いました。


 毎年行っている交流ですが、令和2年は新型コロナウイルス感染症対策を万全にし、建築業者や旅行業者、消防署員の方々に来校していただきました。

 

 生徒達は各ブースで、それぞれの仕事の内容について説明を聞き、疑問に思ったことについて質問しました。また、実際に仕事を体験しました。


 生徒達からは、「いろいろなことが分かり、とても楽しかった。こうやって皆さんが協力してくれることで学習ができてよかった。僕は将来、車の整備士になりたい」「優しく教えてくれてうれしかった。また、いろいろな会社の方に会って話を聞きたい」など感想を発表し、交流による学びを深めることができました。


 青年会議所の方からは、「生徒の皆さんが、興味をもって話を聞いてくれて良かった。これまで大切に続けてきたこの交流を、今後も続けていきたい」と感想をいただきました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp