茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立さしま少年自然の家「アップグレードキャンプ」

フォトニュース

県立さしま少年自然の家「アップグレードキャンプ」

 

 

家族ごとにテント設営している様子
▲家族ごとにテント設営している様子

 

テント設営中
▲テント設営中

 

テーブル作成中
▲テーブル作成中

 

令和2年10月8日掲載

 

 10月3日(土曜日)~4日(日曜日)、さしま少年自然の家で、「アップグレードキャンプ」を行いました。これは、アウトドアを推進する企業と連携しながらキャンプの楽しさやスキルを学びキャンプ活動の知見を深めることを目的としています。

 

 今回のキャンプは、5家族18名(ボランティア2名)が参加しました。

 

 初日は、秋晴れの爽やかな天候の中、家族で力を合わせて、テント設営、木製のテーブル作り、野外調理体験(七輪での焼き肉、燻製づくり、焼きそばなど)を実施しました。夜は、家族のそれぞれのテントにランタンの灯りがともり、一家団らんの時間になりました。

 

 2日目の朝食では家族ごとにガスバーナーでパスタを作りました。その後、焼きプレート作りを行いました。

 

 初めて家族でのキャンプを体験した参加者からは、「とても楽しい2日間でした。テントでの宿泊はとてもいい経験になりました。今度は自分たちでキャンプにチャレンジしたいです」などの感想がありました。

 

 さしま少年自然の家の活動の様子は、さしまのホームページでもご覧いただけます。

 

  テーブル完成間近

  ▲テーブル完成間近

内容に関するお問い合わせ
施設名 さしま少年自然の家
連絡先 0280-86-6311

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp