茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「性教育講演会」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「性教育講演会」

 

 

商業科の紹介(8.12 FM-UU)
▲「性の学習」スライドを交えての説明

 

生徒は熱心に耳を傾けていました
▲生徒は熱心に耳を傾けていました

 

令和2年9月15日掲載

 

 9月10日(木曜日)、竜ヶ崎第二高校で、1年生を対象に石川クリニック産婦人科医師の石川和明先生をお招きし、「性について正しい知識を学ぼう」と題して講演会を実施しました。

 

 内容は、思春期における男女の身体の違いや、性に対する男女の相違について知り、お互いを理解しながら自分を大切にする気持ちを養うというものでした。

 

 石川先生からは性感染症の予防行動についての正しい知識とは何か、性に関する適切な意思決定や行動の選択をどのようにしたらよいかなど、専門家ならではの話が続きました。同級生の間でも触れにくい内容を分かりやすく説明していただき、生徒は熱心に耳を傾けていました。

 

 生徒たちは、「男女の性に関する意識の差を知ることができた」「私たちの間では話題にできない内容を分かりやすく解説してくれた」などの感想を述べていました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp