茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「学校推薦型選抜入学者対象面接講座」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「学校推薦型選抜入学者対象面接講座」

 

 

講師の先生による熱心な講義
▲講師の先生による熱心な講義

 

ペアになってお辞儀の仕方をチェック
▲ペアになってお辞儀の仕方をチェック

 

 熱心にメモを取る生徒
▲熱心にメモを取る生徒

 

令和2年9月15日掲載

 

 9月11日(金曜日)、竜ヶ崎第二高校で、来月から本格的に実施を予定している3年生進学希望者対象の模擬面接の事前指導として、面接講座を行いました。講師は、株式会社キッズコーポレーションの盛本篤氏をお招きしました。

 

 講義は面接マナーの留意点から始まり、面接を受ける際の立ち居振る舞いの基本や挨拶の仕方など、実技指導を交えながら身振り手振りで分かりやすく生徒に解説していただきました。

 

 次に、面接の質問に備えて、志望する学校でなければならない理由を事前に詳しく調べておくこと、長所・短所のうち短所については必ず克服法まで言及することなどの細かい部分にまで踏み込んだ助言をいただきました。

 

 メモを取りながら熱心に話を聞いている生徒たちの姿は、それぞれの進路実現に対する意気込みが感じられました。

 

 生徒たちからは、「日頃から言動に気を付けているつもりだったが、今回講義を受けることで気が引き締まった」「第一印象が面接での評価の多くを占めるという話を聞いて驚いた。毎日の学校生活でも振る舞いに気を付けたい」などの感想がありました。

 

  最後は全員でお辞儀を披露しました

  ▲最後は全員でお辞儀を披露しました

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp