茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 鹿行生涯学習センター「家庭教育セミナー」

フォトニュース

鹿行生涯学習センター「家庭教育セミナー」

 

 

慶應義塾大学医学部高橋孝雄教授
▲慶應義塾大学医学部高橋孝雄教授

 

会場全体の様子
▲会場全体の様子

 

高橋先生の講演を聞く参加者
▲高橋先生の講演を聞く参加者

 

令和2年9月8日掲載

 

 8月30日(日曜日)、鹿行生涯学習センターで、茨城県県東地区PTA連絡協議会女性ネットワーク委員会との共催による家庭教育セミナー「小児科医の僕が伝えたい最高の子育て」を開催しました。

 

 当日は、慶應義塾大学医学部の高橋孝雄教授を講師としてお招きしました。90名の参加者は、やさしい語り口調の教授の講演に耳を傾け、充実したひとときを過ごすことができました。


 高橋教授からは、小児科医36年の診療経験をもとに、「子どもの成長には、遺伝子と環境が関わっていること」「正常な遺伝子には、個性というばらつきがあること」「子どもの声に耳を傾け、必要なことはしっかりと伝えていくことで、安心感が生まれる。これは医療でも家庭教育でも同じであること」をお話いただきました。


 参加者からは、「素晴らしい講演が身近で聞けて、90分間があっという間でした。子どもの力を信じて、焦らなくても大丈夫だと再認識できました」「育児に不安や悩みがありましたが、子どもの個性を大事にしていきたいです。帰ってから、子どもと話をしたくなりました」「発達障がいの子を抱えていますが、子どもの力を信じて見守っていきたいと思いました」などの感想があり、大好評の講演会でした。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp