茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸飯富特別支援学校「水戸市飯富地区花壇コンクール優良賞受賞」

フォトニュース

県立水戸飯富特別支援学校「水戸市飯富地区花壇コンクール優良賞受賞」

 

 

高等部グリーン班
▲高等部グリーン班

 

花壇の様子
▲花壇の様子

 

令和2年9月10日掲載

 

 8月17日(月曜日)、水戸飯富特別支援学校の花壇が、飯富自治実践会が行う「水戸市飯富地区花壇コンクール」で優良賞を受賞しました。


 水戸飯富特別支援学校では、開かれた学校づくりを推進する中で、花の苗を地域の団体からご提供いただき、花の栽培をしています。たくさんの地域の皆様の協力をいただきながら、花を育てる活動を通して地域と学校の懸け橋となり連帯感を深めることができています。

 

 受賞についてグリーン班班長の車田琢真さんは、「種から育った花がきれいに咲き、それがコンクールに入賞できて、とてもうれしいです」と話をしてくれました。


 また、校内の環境づくりだけでなく、学校周辺の地域の清掃を月1回職員が分担して行っています。


 今後も、地域団体、近隣小中学校と連携を図りながら、地域の中の学校としての役割を果たしていきます。

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸飯富特別支援学校
連絡先 029-229-7453

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp