茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県教育研修センター「中堅教諭等〔後期〕資質向上研修講座(高等学校)」

フォトニュース

県教育研修センター「中堅教諭等〔後期〕資質向上研修講座(高等学校)」

 

 

マネジメントに関する講義
▲マネジメントに関する講義

 

コーチングに関する講義
▲コーチングに関する講義

 

高等学校と特別支援学校との合同研修
▲高等学校と特別支援学校との合同研修

 

令和2年7月22日掲載

 

 7月17日(金曜日)、茨城県教育研修センターで、県内の高等学校・中等教育学校の教諭85名が参加して、令和2年度より開講となる「中堅教諭等(後期)資質向上研修講座(高等学校)の第1日を実施しました。

 

 平成29年4月に施行された「教育公務員特例法等の一部を改正する法律」により、「10年経験者研修」が「中堅教諭等資質向上研修」と改められました。この法律では学校運営の円滑な実施において中核的な役割を果たすことが期待される中堅教諭等として、職務を遂行する上で必要とされる資質の向上を図ることが求められています。これを受けて県教育研修センターでは、平成30年度から5年経験者を前期、11年経験者を後期と位置づけた研修体系に変更しました。

 

 令和2年度より実施となる後期研修では、中堅教諭として、広い視野から教育実践上の様々な課題を究明し改善を図るとともに、組織力向上のた めの知識や技能の習得を図ることを目的としています。

 

 この日の研修では、午前中にミドルリーダーに視点をあてたマネジメントとコーチングの講義を行いました。午後からは「特別な教育的支援を必要とする生徒への対応」と題した講義を受けたのち、特別支援学校の教諭とともにケース会議の進め方について研究協議を行いました。

 

 受講者からは、「新たな視点で職務に取り組みたい」「特別支援学校の教諭との交流が大変参考になった」との感想が多数寄せられました。

 

 研修は9月と12月にも実施されます。第2日以降は生徒指導に関する研修、学習指導に関する研修を行います。また、動画配信による研修も実施します。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県教育研修センター
連絡先 0296-78-4437

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp