茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立石岡第二高校「PTA巡回指導」

フォトニュース

県立石岡第二高校「PTA巡回指導」

 

 

1班は大通りを巡回
▲1班は大通りを巡回

 

2班は近回りの通学路の巡回でごみ拾い
▲2班は近回りの通学路の巡回でごみ拾い

 

令和2年7月22日掲載

 

 7月16日(木曜日)、石岡第二高校PTAが、巡回指導・清掃ボランティア、役員会議を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、令和2年度のPTA総会や文化祭「紫鏡祭」も実施できず、PTAとしては今年度初の行事となりました。


 挨拶と顔合わせの後、ゴミ清掃用のトングとビニール袋を持ち、2班に分かれて通学路を巡回しました。生徒達が毎日通う道ですが、保護者の方々は初めての道も多く、広さや道路灯の有無、危険箇所などのチェックも行いました。「狭い道だが双方向で車が通る。気をつけて通学させたい」「見通しが悪いのでこの路地は自転車では危険かも」と保護者の方々にもたくさん発見をしていただきました。復路は生徒達の下校時間になり、生徒達も元気に挨拶をして次々に通る様子を見守りました。


 帰校後の役員会議では「紫鏡祭が中止になり生徒達の行事が少なくなっている。PTAとしてもぜひ何か、お手伝いをしたい」というご意見もいただき、今後も話し合いを続けていくことになりました。「チーム石二」でこれからも生徒のために一丸となって活動をして行くことを確認しました。

 

  下校する生徒も元気に挨拶

  ▲下校する生徒も元気に挨拶

内容に関するお問い合わせ
学校名 石岡第二高校
連絡先 0299-23-2101

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp