茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸第三高校「総合的な探究の時間2学年オリエンテーション」

フォトニュース

県立水戸第三高校「総合的な探究の時間2学年オリエンテーション」

 

 

第1回ワークショップ
▲第1回ワークショップ

 

グループワーク
▲グループワーク

 

各グループの成果
▲各グループの成果

 

発表の様子
▲発表の様子

 

令和2年7月22日掲載

 

 6月16日(火曜日)から7月14日(火曜日)の間、5回にわたり、水戸第三高校で、2年生283名を対象に「総探オリエンテーション」を行いました。

 

 第1回目の6月16日には、講師として株式会社リクルートの菊池祥吾氏をお迎えし、「世の中に隠れている『課題』を見つけよう」というテーマのもと、ご講演をいただいたり、ワークショップを行ったりしました。

 

 限られた時間の中での活動でしたが、各グループの考えを共有しながら、探究の学習を深めることができました。また、この中で自分以外の視点で課題を発見する大切さを学ぶこともできました。

 

 第2回から第5回の、6月23日、30日、7月7日、14日には、「バナナワーク」と「スマホワーク」というテーマのもと、グループごとに様々な視点で問いや課題を生み出し、調べ学習を行い発表する活動をしました。付箋を利用してのグループワークでは、たくさんの問いや考えが出てきており、すべてのクラスで積極的に意見交換をする姿がみられました。

 

 5回のオリエンテーションをとおして、活動した生徒からは「新たな視点を得られた」「自分たちで疑問を見つけ調べていく過程はわくわくした」等の声があがりました。


 今後は、「地域探究」をテーマに茨城県の魅力や課題について学習をしていく予定です。課題設定に関してより深い議論をしながら、本格的に探究活動に取り組んでいきたいと考えています。そして、この活動をとおして本校で身につけたい5つの力である「知力・知識力」「思考力・探究力」「協働力」「コミュニケーション力」「自己実現力」の向上に努めていきたいと思います。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸第三高校
連絡先 029-224-2044

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp