茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立緑岡高校「生徒会役員選挙(ライブ配信と電子投票)で実施」

フォトニュース

県立緑岡高校「生徒会役員選挙(ライブ配信と電子投票)で実施」

 

 

立候補者演説の様子
▲立候補者演説の様子

 

教室での視聴の様子
▲教室での視聴の様子

 

令和2年7月20日掲載

 

 7月9日(木曜日)、緑岡高校で、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を、ICTを活用して実施しました。

 

 全校生徒840人が一堂に会して行われる立会演説会や投票用紙の開票作業は、「3密」を避けられません。そこで、生徒会管理委員会が中心となり、新型コロナウイルス感染症対策の新しい形態の生徒会役員選挙を模索し、企画を練ってきました。

 

 立会演説会はテレビ会議システムを利用した各教室へのライブ配信で、投票はクラウドサービスを利用した各自のスマホによる電子投票で円滑に実施できるよう、管理委員会の生徒が中心となり、各教室の視聴環境の整備や不具合がおきた場合の対応の確認などの準備を進めてきました。

 

 当日は準備のおかげで、円滑に実施することができ、全校生徒が各教室で立候補者・推薦者の演説に緊張感をもって耳を傾ける姿が見られました。その後の電子投票も、各自のスマホから円滑に行うことができました。

 

 管理委員会委員長からは、「初の試みだったため、不安なことが多かった。前回までの投票用紙の回収や開票作業時間の大幅な短縮、新型コロナ感染症対策も十分にできて、よかった」との感想がありました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 緑岡高校
連絡先 029-241-0311

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp