茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立石岡第二高校「茨城県警察官採用試験ガイダンス」

フォトニュース

県立石岡第二高校「茨城県警察官採用試験ガイダンス」

 

 

パトカーを実際に使用して説明
▲パトカーを実際に使用して説明

 

みんなで敬礼して撮影
▲みんなで敬礼して撮影

 

令和2年7月14日掲載

 

 7月9日(木曜日)、石岡第二高校で、県警石岡警察署の警察官をお招きして、茨城県警察官採用試験ガイダンスを実施しました。警察官を希望する3学年の生徒3名が受講しました。

 

 ガイダンスでは、警察官の仕事の詳細や毎日の仕事の流れ、第一次試験の傾向と対策、おすすめの問題集と参考書など、採用試験を受けるための準備を具体的に講義していただきました。


 講義の後には実際のパトカーでの説明も受けることもできました。エンジンは切ってありましたが、サイレンや赤色灯のスイッチの操作、どんなときに鳴動させるか、運転席の計器の説明など、普通乗用車とは違う内部に生徒は大興奮です。


 写真撮影の際は「正しい姿勢」「敬礼の手の位置」も教えていただき、挙止動作も警察官として身につけるべき大切なことだと納得しました。「絶対に警察官になりたいと思っています」「直接お話を伺ってモチベーションが一気に上がりました!」「1次試験の突破に向けて問題集を必死で解きます」と決意を新たにした生徒に、「合格を祈っています。二次対策も一緒にやりましょう」と笑顔で激励してくださいました。 また、「一緒に働ける日を待っています」と暖かいお言葉をいただきました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 石岡第二高校
連絡先 0299-23-2101

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp