茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「進路集会」

フォトニュース

県立小瀬高校「進路集会」

 

 

『進路の手引き』の説明をする教員
▲『進路の手引き』の説明をする教員

 

熱心に話を聞く生徒
▲熱心に話を聞く生徒

 

令和2年6月30日掲載

 

 6月25日(木曜日)、小瀬高校の3年生を対象に、3回目の進路集会を開催しました。

 

 令和2年度は、新型コロナウイルス対策のためオープンキャンパスが延期されたり、就職の選考開始日が、例年より1カ月遅れたりするなど、進路実現に向けて生徒達は不安を抱えています。そのような中、生徒は進路指導部の先生の話に熱心に耳を傾け、真剣な眼差しで集会に臨みました。


 進学や就職に関する試験日や求人倍率などの最新情報から、自身の進路に向けて今後何をしておくべきか、履歴書の書き方、試験に向けての心構え等、実践につながる多くの話を聞きました。特に、雇用形態や賃金、福利厚生や選考方法などについて、求人票の見方についても説明がありました。


 生徒からは、「今年の就職を取り巻く情勢がわかり、今なにをすべきかが伝わった。すぐ行動していきたい」「進学に向けての不安が少なくなって前向きな気持ちになれた」「本気になって取り組み、自分の進路を切り開きたい」などの感想が寄せられました。


 小瀬高校では、生徒の希望あふれる進路の実現に向けて教員・生徒が一体となって取り組んでいます。

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp