茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立岩瀬高校「通学路の清掃活動」

フォトニュース

県立岩瀬高校「通学路の清掃活動」

 

 

岩瀬駅から清掃活動する生徒会役員
▲岩瀬駅から清掃活動する生徒会役員

 

歩道と道路の間を清掃しています
▲歩道と道路の間を清掃しています

 

歩道のゴミを取る男子生徒
▲歩道のゴミを取る男子生徒

 

令和2年6月25日掲載

 

 6月24日(水曜日)、岩瀬高校の生徒会役員6名が中心となり、岩瀬駅から学校までの通学路において、清掃活動を行いながら登校しました。

 

 この取組は地域に対する愛着を深め、公共心を育むことを目的とし、継続的に実施しています。昨年までは、学校周辺で実施していましたが、学校再開を機に、新たな取組として開始しました。


 参加生徒からは、「普段歩いている通学路なので、責任を持って取り組むことができた」「地域がきれいになり、すがすがしい気持ちになり、とても良かった」「自分たちの姿が、地域のみなさんに元気を与えられればうれしい」などの感想がありました。


 学校再開から3週間。今後も校内だけでなく、校外の課題に目を向け、少しずつ活動の幅を広げ課題解決に向け取り組んでいきます。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 岩瀬高校
連絡先 0296-75-2475

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp