茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立日立第二高校「リモートで生徒総会」

フォトニュース

県立日立第二高校「リモートで生徒総会」

 

 

生徒総会本部(会議室にて)
▲生徒総会本部(会議室にて)

 

生徒会長と議長が話し合っている様子
▲生徒会長と議長が話し合っている様子

 

教室での様子
▲教室での様子

 

令和2年6月23日掲載

 

 6月17日(水曜日)、日立第二高校で、茨城県教育情報ネットワークのTV会議システムを利用して、リモートによる生徒総会を行いました。これは、新型コロナウィルス感染症対策のため、体育館ではなく、リモート形式という初の試みでした。生徒会役員等は、会議室で、生徒は教室で行いました。


 生徒会会長は、「生徒一丸となり、慎重な審議、円滑な協議を行うことができ、無事成功に終わることを生徒会一同嬉しく思っています。これを機に、アンケートの実施をしたり、さらに意見を出したり、学校をよりよくする為に努めていきたいと思います」と述べていました。


 生徒総会議長は、「全校生徒をまとめる、リモートでの生徒総会等、初めてのことがたくさんあり、緊張しましたが、協力してできました。たくさんの意見が出て、良い生徒総会になったと思います。反対意見や賛成意見もありましたが、流されず、議長として進めることができました」と話してくれました。


 1年生からは「新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、リモートで各クラスの人達が意見を出し合い、学校全体が一つにまとまっていました。生徒会の先輩達の姿を見て、すごいなあと思いました」との声があり、3年生からは「会議室と教室でのやりとりが中々うまくいかなかったが、徐々にスムーズに話し合いができて、良かったと思います」などの感想もありました。


 6月24日(水曜日)には、前期生徒会役員立ち会い演説会と選挙をリモートで行います。

内容に関するお問い合わせ
学校名 日立第二高校
連絡先 0294-22-3254

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp