茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県教育研修センター「来所による研修再開」

フォトニュース

県教育研修センター「来所による研修再開」

 

 

センター所長より初任者に向けメッセージ
▲センター所長より初任者に向けメッセージ

 

会場を分散させての講義
▲会場を分散させての講義

 

演習でのロールプレイの様子
▲演習でのロールプレイの様子1

 

令和2年6月23日掲載

 

 6月10日(水曜日)、県教育研修センターで、若手教員〔初任者〕研修講座(小学校・第3日前期)を行いました。

 

 これまで県教育研修センターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンライン(動画配信等)による研修を進めてきましたが、今回より、感染防止対策を徹底しながら、来所による研修を再開しました。

 

 この研修は教育相談課が担当し、受講者は、教員が身に付けたい基本的なソーシャルスキルや保護者との信頼関係づくりの進め方について学びました。その一部として、新型コロナウイルス感染症を踏まえた対応についてもロールプレイで考えました。

 

 3密を避け、ソーシャルディスタンスを確保しながらも、熱心に講義を聴き、演習に取り組む受講者の姿が見られました。

 

 受講者からは、「初めての研修センターの研修で少し緊張したが、同期の教諭と考えを共有したり、学校での不安なことを話したりでき、とても有意義な一日になりました」「ロールプレイをとおして、同じ班の教諭と情報共有することができ、非常に参考になりました」などの感想が聞かれました。

 


  演習でのロールプレイの様子2

  ▲演習でのロールプレイの様子2

内容に関するお問い合わせ
施設名 県教育研修センター
連絡先 0296-78-4437

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp