茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「入学式以来登校する1年生に動画で部活動紹介」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「入学式以来登校する1年生に動画で部活動紹介」

 

 

9時開始に合わせて生徒たちが登校
▲9時開始に合わせて生徒たちが登校

 

11時開始に合わせて生徒たちが登校
▲11時開始に合わせて生徒たちが登校

 

部活動紹介の動画を見る女子生徒
▲部活動紹介の動画を見る女子生徒

 

令和2年5月13日掲載

 

 5月11日(月曜日)と12日(火曜日)、竜ヶ崎第二高校で、入学式以来1カ月ぶりに登校した1年生のために、昇降口に画面を設置し、動画で部活動の紹介を行いました。


 1年生は、入学式翌日から臨時休業のため、先輩たちとの対面式やオリエンテーション、部活動紹介も中止となり、本格的な高校生活を実感できない様子でした。そんな生徒たちのために、教職員有志が部活動紹介の動画を作成しました。登校した生徒たちは画面の前に足を止め、中には真剣に見入る生徒もいました。


 生徒たちからは、「高校生になった実感を持てなかったが、制服を着て気持ちが引き締まった」「校門や昇降口で学年担当の先生方とあいさつを交わしたら、学校に登校した実感がわいた」「部活動紹介の動画を見て、早く本格的な学校生活をスタートしたい」などの感想を述べていました。


 登校日は13日(水曜日)に3年生、14日(木曜日)に2年生と続きます。教職員一同、動画配信と並行して再開に向けた準備を進めています。

 

  部活動紹介の動画を見る男子生徒

  ▲部活動紹介の動画を見る男子生徒

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp