茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立白浜少年自然の家「平成31年度採用予定教員向け野外活動研修」

フォトニュース

県立白浜少年自然の家「平成31年度採用予定教員向け野外活動研修」

 

 

講話の様子
▲講話の様子

 

3種類の竹とんぼを作成
▲3種類の竹とんぼを作成

 

スタンツで参加者同士や所員との交流
▲スタンツで参加者同士や所員との交流

 

参加者によるスタンツ発表
▲参加者によるスタンツ発表

 

平成31年3月27日掲載

 

 3月16日(土曜日)~17日(日曜日)、白浜少年自然の家で、「平成31年度採用予定教員向け野外活動研修」を行いました。大学生や講師経験のある10名の方が参加しました。

 

 内容は、実際に起こりうること、経験することなど、実際に使えるものを構成しました。

 

 講義「これから教員になる君に」では、元校長のお話をいただきました。その後、「学級づくりのためのアイスブレイク」や刃物の使い方が分かる3種類の竹とんぼ作り」、「安全対策のためのKYT(危険予知トレーニング)」など、講義と実習を混ぜて行いました。夜には、「ふれあいを深めるキャンドルファイヤー」を所員とともに行い、参加者同士や所員との交流を深めました。

 

 17日は、はじめに「マイギリ」を使った火おこし体験をし、その火を使ってピザ・スパゲッティ作りを行いました。女性の参加者1名が火おこしに成功し、その火を使って調理を行い、みんなでおいしく食べることができました。

 

 参加者からは、「同じ悩みや不安を持った仲間がいることを知り、心強かった」「同じ地域の先生方と交流を深められて良かった」などの感想を多数聞くことができました。

 

 今後も、白浜少年自然の家では、親子で参加できる事業を計画していきますので、事業案内はホームページ、チラシ等でご確認ください。

 

 

  「マイギリ」で火おこしをしてピザとスパゲッティを作りました

  ▲「マイギリ」で火おこしをしてピザとスパゲッティを作りました

内容に関するお問い合わせ
施設名 白浜少年自然の家
連絡先 0299-73-2345

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp