茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「講師育成講座」

フォトニュース

県西生涯学習センター「講師育成講座」

 

 

話し方セミナー(1日目)
▲話し方セミナー(1日目)

 

受講生との双方向コミュニケーション(1日目)
▲受講生との双方向コミュニケーション(1日目)

 

救命講習(2日目)
▲救命講習(2日目)

 

講師デビュー!の前に(2日目)
▲講師デビュー!の前に(2日目)

 

平成31年3月14日掲載

 

 2月16日(土曜日)~17日(日曜日)の2日間、県西生涯学習センターで、学習成果活用指導者育成事業「講師育成講座」を開催しました。

 

 「学んだ成果を活かしたい」「自分の経験を伝えたい」と考えている県民を育成し、講師として地域で活躍できるようにすることを目的とした取組です。2日間で52名の方が参加しました。

 

 1日目は、フリーアナウンサーの神原千恵先生とキャリアコンサルタントの細谷順子先生を講師としてお招きし、話し方や講座における講師と受講生との双方向コミュニケーションを学びました。

 2日目は、筑西消防署員によるAEDを使った救命講習を実施し、生死を分ける救命処置の大切さを知ることが出来ました。また、八千代町下結城小学校長佐々木英治先生から、講座開設にとっては重要な企画と広報について、様々な方法があることを紹介していただきました。

 最後に、県西生涯学習センターで学習団体の講師として活動されている、染色講師の岩井眞澄先生から体験やアドバイスをいただきました。受講生たちは2日間を通して講座づくりの基礎を身に付けることができました。

 

 受講生からは「やる気に繋がった」「講師として必要なことを互いに確認が出来た」「受講生の気持ちを考えていきたい」など、今後の講師活動に向けて意欲的な感想が寄せられました。

 

 

  センターで講師になるために(2日目)

  ▲センターで講師になるために(2日目)

 

  講師になってみて(2日目)

  ▲講師になってみて(2日目)

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp