茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立中央青年の家「I Love いばらき!(5)~茨城のスポーツ~」

フォトニュース

県立中央青年の家「I Love いばらき!(5)~茨城のスポーツ~」

 

 

ビームライフル体験
▲ビームライフル体験

 

ビームピストル体験
▲ビームピストル体験

 

射撃のスコア確認
▲射撃のスコア確認

 

3B体操体験
▲3B体操体験

 

平成31年3月4日掲載

 

 2月16日(土曜日)・17日(日曜日)、中央青年の家が、「I Love いばらき!(5)~茨城のスポーツ~」を実施しました。

 

 自分が住んでいる「いばらき」をもっと好きになってもらうための「I Love いばらき!」シリーズの平成最後を飾る第5回目となる今回は、茨城のスポーツを「いきいき茨城ゆめ国体・大会」の実施競技を通して学びました。

 

 1日目は、国体会場の茨城県営ライフル射撃場(桜川市)を訪れ、ビームライフル・ピストルの体験を行いました。茨城県ライフル射撃協会の方々に打ち方を教わりながら、普段はできない貴重な体験に、子供達は意欲的に取り組んでいました。夜はバドミントンを体験して、ルールを学び、ラリーや試合を楽しみました。

 

 2日目の午前は、3B体操協会の方々をお招きして、3B体操を体験しました。頭文字がBになる3つの道具(ボール、ベル、ベルター)を使って音楽に合わせて踊ったり、チームで競争したりしました。午後は、卓球バレーを体験しました。卓球バレー協会の方々からルールや打ち方を教わり、試合中も笑顔の絶えない好ゲームとなりました。

 

 子供達からは「どの体験も楽しかった」「今までこんな競技があることを知らなかった」「障害の有無に関わらず、幅広い年代の人が楽しめるスポーツがあることを知って興味がわいた」などの声があり、スポーツについてたくさん体験して、学ぶことができた2日間でした。

 

 

  卓球バレー体験

  ▲卓球バレー体験

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 中央青年の家
連絡先 029-862-3500

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp