茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立江戸崎総合高校「保育園で交通安全啓発活動」

フォトニュース

県立江戸崎総合高校「保育園で交通安全啓発活動」

 

 

園児たちに江戸崎総合高校交通委員を紹介
▲園児たちに江戸崎総合高校交通委員を紹介

 

ひなちゃんがお買い物に出かけます
▲「ひなちゃん」がお買い物に出かけます

 

危ないっ!
▲危ないっ!

 

クイズ 何をあげるのかな?
▲(クイズ)横断歩道を渡るときは何をあげるのかな?

 

平成31年2月26日掲載

 

 2月18日(月曜日)、江戸崎総合高校の交通委員が、江戸崎保育園で、演劇による交通安全啓発活動を実施しました。

 

 日ごろは警察官などから講義を聞く立場の高校生が、自ら保育園児の前で講師役を務めることで、高校生自身が交通安全の意識を高めることがねらいです。

 

 演劇の内容は、「ひなちゃん」がお母さんにお買い物を頼まれてお店に行く途中、横断歩道を渡ろうとした時にどのようなことに気をつければ良いかということです。危険を回避するための方法を園児に問いかけながら、①交差点を横断する時は右・左をよく見て、②横断歩道を渡る時は手をあげて、という2点を園児に説明しました。

 

 交通委員の生徒は「緊張したがセリフをうまく話せた」「発問に対して園児の答えがたくさん出てきてビックリした」などと感想を話していました。

 

 江戸崎総合高校では、交通安全の意識を高める取り組みを充実するとともに、生徒が主体となって地域の皆さまと交流することを重視して生徒の育成に努めております。

 

 

  答えは「て」です

  ▲答えは「手」です

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 江戸崎総合高校
連絡先 029-892-2103

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp