茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「杉浦太陽子育て応援トークショー」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「杉浦太陽子育て応援トークショー」

 

 

鈴木もえみさんと杉浦太陽さん
▲鈴木もえみさんと杉浦太陽さん

 

トークショーの様子
▲トークショーの様子

 

会場の様子
▲会場の様子

 

平成31年2月26日掲載

 

 2月10日(日曜日)、茨城県女性プラザで、男女共同参画推進事業による「杉浦太陽子育て応援トークショー」を開催しました。これは、仕事や子育てで忙しい中でも生活を楽しむこと、夫婦で協力して家事や子育てをする大切さについて考えていただくための事業です。

 

 講師に、俳優の杉浦太陽さん、インタビュアーには、フリーアナウンサーの鈴木もえみさんをお迎えし、子育てをテーマにトークショーを行いました。お子様連れのファミリーがたくさんご参加くださいました。

 

 杉浦太陽さんは、結婚から今に至るまでを振り返りながら、様々なエピソードを交え子育てについてお話くださいました。4人のお子様のパパとして夫婦で協力して子育てをするコツや、夫婦でのコミュニケーションの取り方など、杉浦さんから素敵なヒントをたくさんうかがう事ができました。

 

 参加者からは、「杉浦家の子育て、夫婦関係が、とても素敵でした。あこがれの夫婦・家族だなとしみじみ実感しました。杉浦家のようなステキな夫婦・家族を目指したいです」「子育てで疲れ気味だったので、杉浦太陽さんのお話を聞けて元気を頂けました」「私も結婚11年目ですが、今まで気付かなかったことがたくさんあり、とても参考になりました。聴いた話を自分なりにかみくだいて実践して行きたいと考えています」「同じ子育て世代として子供への接し方や夫婦としてのあり方など勉強になりました。育児を楽しむ、無理しない子育ての大切さを感じました」など、たくさんの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp