茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「假屋崎省吾さんと花いけ体験」

フォトニュース

県立小瀬高校「假屋崎省吾さんと花いけ体験」

 

 

限られた時間で懸命に花をいける生徒
▲限られた時間で懸命に花をいける生徒

 

假屋崎省吾先生からのアドバイスを聞く生徒
▲假屋崎省吾先生からのアドバイスを聞く生徒

 

最後はみんなで記念撮影
▲最後はみんなで記念撮影

 

平成31年2月6日掲載

 

 2月3日(日曜日)、常陸大宮市文化センターロゼホールで、華道家の假屋崎省吾さんのフラワーデモンストレーション&トークショーが開催されました。特別ゲストとして小瀬高校生が招かれ、花いけを披露し、一緒に作品を作りました。小瀬高校生は、平成30年第2回花いけバトル関東大会で優勝し、全国大会に出場しています。

 

 参加した5人は、会場に集まったおよそ500人と假屋崎さんの前で生け花に挑戦し、制限時間の5分間で、事前に用意されたかすみ草などを使って花を生けていきました。そして、作品が完成したあとは、假屋崎さんから、「作品の向きを変えた方がよりきれいに見える」などとアドバイスを受けていました。

 

 催しの最後には、生徒たちが假屋崎さんと一緒に生け花を行い、ピンクのバラや薄紫のデルフィニウムなどを使って色鮮やかな作品に仕上げると、会場から盛んに拍手が送られていました。

 

 3年生の女子生徒は、「私たちが考えた生け方が評価されてうれしかったです。卒業後も生け花を続けていきたい」と話していました。假屋崎さんは、「怖いもの知らずで、果敢に挑戦する意気込みがすばらしい。今後も基礎を学んで成長してほしいです」と話していました。

 

 小瀬高校では、今後も様々な活動を通して、地域とのつながりを大切にし、地域とともに歩んでいきます。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp