茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立中央青年の家「I Love いばらき!(4)~茨城の工業~」

フォトニュース

県立中央青年の家「I Love いばらき!(4)~茨城の工業~」

 

 

重機試乗体験
▲重機試乗体験

 

高所作業車の試乗体験
▲高所作業車の試乗体験

 

キッズDJ体験
▲キッズDJ体験

 

電子ブロックによる組立教室
▲電子ブロックによる組立教室

 

平成31年2月5日掲載

 

 1月19日(土曜日)~20日(日曜日)の1泊2日、中央青年の家で、小学4~6年生を対象に、「I Love いばらき!(4)~茨城の工業~」を開催しました。

 

 この事業は、いばらきの魅力を発掘し、郷土愛を育み、「自慢できる茨城」のイメージアップを図ることを目的とし、平成30年度から31年度の2年間で全10回行います。第4回目の今回は「茨城の工業」をテーマとして活動しました。

 

 1日目は、東関東自動車道次木地区地盤改良工事現場を見学し、重機の乗車体験、石膏でのものづくり体験、測量体験、寄せ書き体験等を行いました。2日目の午前は身近にある電波学習として、水戸のFMラジオ局で使用している放送機材を使用してのキッズDJ体験や電子ブロックによる組み立て体験を行いました。午後は、自動車板の板金や塗装体験を行いました。

 

 参加した子ども達は、たくさんの工業体験により、工業の大切さについて学習しました。また、多くの参加者が工業に興味を持ち、工業の仕事はとてもやりがいのある仕事と感じていました。茨城の工業について深く学ぶことができた2日間でした。

 

 

  自動車板金塗装体験

  ▲自動車板金塗装体験

内容に関するお問い合わせ
施設名 中央青年の家
連絡先 029-862-3500

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp