茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立江戸崎総合高校「出前授業」

フォトニュース

県立江戸崎総合高校「出前授業」

 

 

よろしくお願いします!
▲よろしくお願いします!

 

エンジンの仕組みについて説明
▲エンジンの仕組みについて説明

 

福祉系列の高校生が授業の説明する様子
▲福祉系列の高校生が授業の説明する様子

 

平成31年2月5日掲載

 

 11月22日(木曜日)・28日(水曜日)・12月4日(火曜日)に美浦中学校で、1月15日(火曜日)・18日(金曜日)に江戸崎中学校で、24日(木曜日)に牛久第二中学校で、江戸崎総合高校生が、出前授業を行いました。

 

 江戸崎総合高校は、総合高校である特色を生かし、平成30年度から近隣の中学生を対象にして、高校生による出前授業を始めました。各中学校にご協力いただき、メカニカルテクノ系列と福祉系列の3年生が講師になって、計6回の実習授業を行いました。

 

 メカニカルテクノ系列では本物のエンジンを使って、4サイクルエンジンの分解と組み立てをしながら仕組みを説明しました。福祉系列では車いすを使って体験的な授業を行いました。

 

 お互いに最初は緊張していたようですが、徐々に打ち解け、先生と生徒とではなく、先輩と後輩という感じで和気あいあいとした授業になりました。

 

 参加した高校生からは、「相手によって伝え方や接し方を考えるのが難しい」「次回はもっとうまくできるようになりたい」といった声や、特に「この経験が将来仕事で活かせる」という感想が多く寄せられました。

 

  車いすをおそるおそる動かす中学生

  ▲車いすをおそるおそる動かす中学生

内容に関するお問い合わせ
学校名 江戸崎総合高校
連絡先 029-892-2103

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp