茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「男女共同参画リーダーセミナー」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「男女共同参画リーダーセミナー」

 

 

講師の池田恵子先生
▲講師の池田恵子先生

 

グループワークの様子
▲グループワークの様子

 

話し合いの内容を発表
▲話し合いの内容を発表

 

平成31年2月5日掲載

 

 1月22日(火曜日)、茨城県女性プラザで、人材育成事業「男女共同参画リーダーセミナー」を開催しました。県内の市役所職員、女性団体、地域で自主防災組織を運営されている方など、多数の方々にご参加いただきました。

 

 講師には、静岡大学教育学部教授・同大学防災総合センター兼任教員の池田恵子先生をお迎えし、「災害時だからこそ安心・安全に暮らしたい!災害時のDV・性暴力とその対策」をテーマに講義・ワークショップを行いました。

 

 災害時のDV(ドメスティック・バイオレンス)の事例から実態をとらえ、私たちが、災害の前にできること、災害が起きた後でしたいことについて考える、グループワークを行いました。他地域での活動事例もご紹介いただき、参加者それぞれが災害時の暴力防止のための対策について深く考える講座となりました。

 

 参加者からは、「DV、性暴力についての問題は、災害が起こる前にきちんと対策をすることが大切だと感じました。また、女性が組織の中にきちんと入り、自分達の意見をしっかり伝えることの大切さ、暴力を認めない大切さなど、たいへん勉強になりました。今後、自分がこのような立場になった時に、率先して意見を言えるようにしていきたいと思います」「テーマをしぼってより具体的に掘り下げて話し合いができました。地元でも防災計画にもり込めるように声を上げていきます」など、たくさんの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp