茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「コミュ力向上ASE体験教室」

フォトニュース

県西生涯学習センター「コミュ力向上ASE体験教室」

 

 

作戦会議中
▲作戦会議中

 

「焼きイモ」出来立てが一番美味しい!
▲「焼きイモ」できたてが一番美味しい!

 

「昼食」カレーライス&豚汁
▲「昼食」カレーライス&豚汁

 

平成31年2月4日掲載

 

 1月26日(土曜日)、県西生涯学習センターで、元気いばらきっ子育成事業「コミュ力向上ASE体験教室」を開催しました。人間関係づくりに必要なコミュニケーション能力や自主性、協調性を育む取り組みです。

 

 ASEとは「Action」「Socialization」「Experience」の略で、協力しながら課題の解決方法を探し、社会性を育むための体験学習プログラムです。野外活動と防災体験として、焼きイモと非常食の炊き出しもあわせて行いました。

 

 今回は、ASEスーパーバイザーの山﨑英男さんをお招きし、県西地域の小学4年生~6年生の児童14名と高校生ボランティア3名が参加しました。

 

 活動を通して子ども達は、正解は一つではないということや、声をかけあう事でお互いが協力しやすくなることなどに気付くことができました。

 

 野外活動として県西おやじの会の飯島敏雄さんの指導で、焼きイモを作り、出来立てを食べさせてもらいました。また、水が貴重な災害時を意識した非常食の炊き出しにも挑戦しました。

 

 最後に、センターボランティアが用意してくれたカレーと豚汁で、自分が作ったご飯を美味しくいただきました。

 

 参加した子ども達からは、「友達と協力することが以前よりできるようになった」など大きな自信を感じられる感想が寄せられました。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp