茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立太田第二高校「キャリアガイダンス」

フォトニュース

県立太田第二高校「キャリアガイダンス」

 

 

遠藤祐喜係長の講演の様子
▲遠藤祐喜係長の講演の様子

 

杉山隆主査の講演の様子
▲杉山隆主査の講演の様子

 

平成31年1月31日掲載

 

 1月23日(水曜日)、太田第二高校で2年生を対象に、キャリアガイダンスを行いました。この活動は、一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業を活用した「キャリア形成プロジェクト」の一講座です。

 

 当日、株式会社マルトグループホールディングスより遠藤祐喜係長、新日鐵住金株式会社鹿島製鐵所より杉山隆主査を講師としてお招きし、進路講演会を実施しました。この講演会は、近い将来、社会で活躍する生徒に対して企業の人事担当者から講話をしていただくことで、企業にとって必要な人材や社会人として必要な資質等について学び、今後の進路決定に役立てることを目的としています。

 

 遠藤祐喜係長からは、ご自身の経歴を交えながら、社会人と高校生の違いや高校生活で身につけておきたいこと等をお話ししていただきました。また、杉山隆主査からは、新日鐵住金株式会社がどのような会社であるかの説明を交えながら、企業が求める人材はどのような人材か等をお話ししていただきました。

 

 生徒からは「普段の生活習慣がとても大切であると感じた」「これからの進路選択の参考にしたいお話しが多く聞けた」「目標達成には努力と勉強が必要という言葉が印象に残った」等の感想が聞かれました。この経験が、これからの生徒たちの進路選択の参考になることを期待します。

内容に関するお問い合わせ
学校名 太田第二高校
連絡先 0294-72-2136

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp