茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立白浜少年自然の家「親子で日曜大工」

フォトニュース

県立白浜少年自然の家「親子で日曜大工」

 

 

丁寧に作業をする様子
▲丁寧に作業をする様子

 

白浜ボランティアの高校生も協力
▲白浜ボランティアの高校生も協力

 

家族で協力して組み立てました
▲家族で協力して組み立てました

 

平成31年1月31日掲載

 

 1月20日(日曜日)、白浜少年自然の家で、「親子で日曜大工」を開催しました。子ども30人、大人33人、計63人が参加しました。

 

 今回は、講師に中川工務店代表の中川寿夫先生をお迎えして、簡易折りたたみ椅子を製作しました。熟練の大工さんでいらっしゃる中川先生に、工具の使い方、作業の手順などを丁寧に指導していただきました。

 

 工程が少し難しく、組み立てに苦戦している親子もいましたが、最後はどの家庭も完成させることができました。今回は、時間の関係で組み立てまでの活動でしたが、「家に帰って着色などをして、マイチェアーを作るんだ」と話す参加者もいました。

 

 参加者からは「日曜大工を普段やらないので、新鮮だった」「親子で一緒に作業ができて楽しかった」「初めての椅子作りをしたり、色々な工具を使ったりしたことが楽しかった」「できなくて難しかったけど楽しかった」などと感想があり、好評でした。

 

 親子での共同作業の楽しさ、椅子が完成した時の達成感を味わうなど有意義な時間を過ごしました。参加者の皆様、有難うございました。

 

 今後も、白浜少年自然の家では、親子で参加できる事業を計画していきますので、ホームページ、チラシ等で事業の案内をご確認ください。

 

   折り畳み椅子の完成です

   ▲折り畳み椅子の完成です

内容に関するお問い合わせ
施設名 白浜少年自然の家
連絡先 0299-73-2345

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp