茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校「バルーンアート」

フォトニュース

県立勝田特別支援学校「バルーンアート」

 

 

ポールラックに飾られたバルーンアート
▲ポールラックに飾られたバルーンアート

 

あっという間に変身
▲あっという間に変身

 

バルーンアートのプレゼント
▲バルーンアートのプレゼント

 

平成31年1月31日掲載

 

 1月21日(月曜日)、勝田特別支援学校で、ひたちなか市社会福祉協議会のボランティア団体「バルーンアートにじいろ」がバルーンアートの実演を行いました。

 

 これは、「バルーンアートにじいろ」による初めてのボランティア活動で、当日8名の方が、ポールラックに雪だるまや花、動物などいろいろなアート作品を下げて小学部が集会を行っているプレイルームに登場しました。そして、小さな風船を次々にいろいろな形に変身させていきました。「これ、何になると思う?」と言って、黒い風船が「くまモン」に変わると子どもたちから「わあー!すごい!」と歓声が起こりました。

 

 最後は、雪だるまと花などをセットにしてラッピングしたものを小学部の子どもたち全員にプレゼントしていただきました。子どもたちは大喜びで受け取り、「すごい」「きれい」「かわいい」などの声が聞かれました。

 

 ボランティアの方は、始まる前は「楽しんでくれるかな」と心配していましたが、終わったときには、「あんなに喜んでもらえて良かった」と笑顔で話していました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp