茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立図書館「正月遊び 作って遊ぶ羽子板」

フォトニュース

県立図書館「正月遊び 作って遊ぶ羽子板」

 

 

手作り羽子板作り1
▲手作り羽子板作り1

 

手作り羽子板作り2
▲手作り羽子板作り2

 

平成31年1月10日掲載

 

 1月5日(土曜日)、県立図書館で、「親子でエンジョイ!県立図書館」第8回目として「正月遊び 作って遊ぶ羽子板」を実施しました。

 

 この事業は、親子連れや子どもを主な対象として、楽しく学んだり、遊んだりすることを通して、県立図書館に親しみ、読書や図書館活用の機会とすることが目的です。

 

 ダンボールを使った羽子板作りをし、外で仲睦まじく親子でエンジョイする姿が見られました。親子で協力し、味のある羽子板と羽根を作ることで、充実した講座となりました。

 

 参加者からは「親子で取り組むことができて、楽しかった」「自分で作った物で、外で遊ぶこともでき、気持ちよかった」「冬休みの貴重な体験ができました」などの感想がありました。

 

  手作りの羽子板で外遊び

  ▲手作りの羽子板で外遊び

内容に関するお問い合わせ
施設名 県立図書館
連絡先 029-221-5569

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp