茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > レイクエコー「県民大学『デジタルカメラで作品づくり講座』」

フォトニュース

レイクエコー「県民大学『デジタルカメラで作品づくり講座』」

 

 

外に出て撮影の実習をする様子
▲外に出て撮影の実習をする様子

 

講座で習った設定を確認しながら撮影中
▲講座で習った設定を確認しながら撮影中

 

平成31年1月10日掲載

 

 10月19日(金曜日)、11月9日(金曜日)、16日(金曜日)、12月7日(金曜日)、21日(金曜日)の5回シリーズで、鹿行生涯学習センターが、「デジタルカメラで作品づくり講座」実施しました。

 

 デジタルカメラは日常生活のワンシーンや時間をかけてこだりの風景を切り取ったりと、私たちの暮らしの中で大活躍しています。そのデジタルカメラで自分らしい作品に仕上げていくためのノウハウを学びました。

 

 講座では、写真家の柳本史歩氏が講師となり、受講者の声に耳を傾けながらカメラの基本について丁寧に教えていただきました。シャッタースピードや絞り値の説明、撮影モードの設定、手振れを防ぐための設定、主題を決めて撮影することの意味など、基礎から学べる内容でした。また、受講生がじっくりと時間をかけて写真撮影ができる時間も確保していただき、講座で学んだことを体験をとおして深めることができました。さらに、受講生が撮影した写真について1枚1枚丁寧に講評していただき、今後のスキルアップにつながる貴重なアドバイスをいただきました。

 

 受講者からは 「何気なく使っていたカメラだが、色々な機能があることがわかった。どんどん使いこなしたい」「写真を講評していただき、具体的なアドバイスをいただけて大変参考になった」「撮影を繰り返している中で、なんとなく勘所がつかめてきた」などの感想が聞かれ、大変充実した講座となりました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp