茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立白浜少年自然の家「門松作り」

フォトニュース

県立白浜少年自然の家「門松作り」

 

 

竹切りの様子
▲竹切りの様子

 

こも巻の様子
▲こも巻の様子

 

松飾りの様子
▲松飾りの様子

 

平成31年1月8日掲載

 

 12月16日(日曜日)、白浜少年自然の家で、93組259人が参加して「門松作り」を実施しました。

 

 今年は、参加希望者がとても多く、過去最高数の104対ができあがりました。

 

 門松づくりは、「のこぎりを使った竹の加工」「しめ縄づくり」「こも巻き」「砂入れ」「松飾り」「梅飾り」とさまざまな工程があるため、親子で協力しながら作成しました。

 

 参加者からは「難しかったが、それに親子でチャレンジすることが、とても良い時間だった」「のこぎりやしめ縄作りなど、普段経験できないことが貴重な体験で勉強になった」「自宅ではなかなか親子で活動する時間がとれないので、このような場を提供してくれて有難い。正月を迎えるのが楽しみだ」「伝統文化に触れられ、また知ることができ、とても意義のある活動だと思う」などと好評でした。

 

 今後も、白浜少年自然の家では、親子で参加できる事業を計画していきますので、ホームページ、チラシ等で事業の案内をご確認ください。

 

   素敵な門松ができました

   ▲素敵な門松ができました

内容に関するお問い合わせ
施設名 白浜少年自然の家
連絡先 0299-73-2345

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp