茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校「京都大学学びコーディネーターによる出前授業」

フォトニュース

県立牛久栄進高校「京都大学学びコーディネーターによる出前授業」

 

 

梁瀬先生の授業の様子
▲梁瀬先生の授業の様子

 

出口先生の授業の様子
▲出口先生の授業の様子

 

平成31年1月8日掲載

 

 12月14日(金曜日)、牛久栄進高校において、京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として実施している学びコーディネーター事業に係る出前授業を実施しました。

 

 講師は、京都大学大学院医学研究科人間健康科学専攻の梁瀬康先生と生命科学研究科統合生命科学専攻の出口確先生で、牛久栄進高校1・2年生約100人が熱心に聴講しました。

 

 梁瀬先生には「筋力トレーニングとストレッチの科学」という演題で、筋力アップのために有効なストレッチの方法などについてお話しただきました。出口先生には「生き物の中のナノの世界~生体分子の姿とかたち~」という演題で言語学や美術にも繋がる分子生物学や細胞生物学の考え方についてお話いただきました。

 

 参加した生徒からは、「人の動きが物理と深い関係があることに興味を持ちました。今までの自分の筋トレの改善点が見つかりました」「形が違えば意味も違うという言葉が印象に残っています。進化していくうちに形が変わり違う働きを持つということに感動しました」などの感想がありました。

 

 牛久栄進高校では、さまざまな大学と連携しながら、生徒の進路を考える学習に取り組んでいます。

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp