茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 第4回茨城県農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」

フォトニュース

第4回茨城県農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」

 

 

プレゼンテーション
▲プレゼンテーション

 

外観・試食審査
▲外観・試食審査

 

自由試食会
▲自由試食会

 

審査員長からのアドバイス
▲審査員長からのアドバイス

 

最優秀賞 江戸崎総合高 Quartet(カルテット)
▲最優秀賞 江戸崎総合高 Quartet(カルテット)

 

優秀賞 水戸農高 米粉のカップケーキ
▲優秀賞 水戸農高 米粉のカップケーキ

 

優秀賞、特別賞 真壁高 シャテーニュの協奏曲
▲優秀賞、特別賞 真壁高 シャテーニュの協奏曲

 

最優秀賞、優秀賞、特別賞のチーム
▲最優秀賞、優秀賞、特別賞のチーム(後方:江戸崎総合、正面左:真壁、正面右:水戸農)

 

平成31年1月7日掲載

 

 12月20日(木曜日)、真壁高校を会場に、中川学園調理技術専門学校、イオンリテール株式会社、ホテルレイクビュー水戸の協力のもと、第4回茨城県農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」(主催:茨城県学校農業クラブ連盟)が開催されました。

 

 コンテストは、学校産・地元産の果物や野菜を用いて、スイーツの商品開発を試みることで、農業の6次産業化の理解を深めるとともに、将来の地域産業において活躍する人材を育成することを目的にしています。

 

 今回のテーマは、「お昼まで待てないっ!! 休み時間にちょっとひと口 地域自慢の食材で作ったおいしいおやつ☆」で、農業関係高校6校から11チームが参加しました。

 

 開式後、プレゼンテーションが行われ、生徒たちは、使用した食材、製法、商品開発で工夫したことなどを3~5分間で発表しました。その後、審査員4名が、別室で一作品ずつ外観・試食審査をし、その間、生徒たちは、他校のスイーツを食べ比べて、情報交換をしました。また、チームごとに、審査員長の中川学園調理技術専門学校の眞嶋伸二様から作品の食感、材料の配合、大きさなどの改善点について直接アドバイスをいただきました。

 

 最優秀賞には、江戸崎総合高校の総合学科3年生の「Quartet(カルテット)」が輝きました。稲敷市産のカボチャ、いちじく、学校産のいちご、ダイダイを使用したスイーツで、外観、食べやすさ、味、ともに高い評価でした。

 

 また、優秀賞には、水戸農業高校の農業科2年生の「米粉のカップケーキ ~水農の秋の風によせて~」、真壁高校の「シャテーニュの協奏曲」が輝きました。さらに、ホテルレイクビュー水戸が選出する特別賞には、優秀賞の「シャテーニュの協奏曲」が輝き、来年、ホテルのレストランのイベントでデザートとして提供される予定です。

 

 表彰の後、審査員長から「今年は、テーマにあわせて、ひと口サイズの作品が多く、スイーツの外観・味も年々向上しています。プレゼンテーションは、スライドの文字や写真が見やすく、説明が聞きやすいこと、レシピは、分かりやすく、作品が再現できること、外観・試食審査では、食べやすさも評価しました。今回、みなさんが聞く人や食べる人の立場になって考えたように、学校生活のいろいろな場面で相手の立場になって考えることは大切なことです。また、入賞者全員が女子生徒でしたが、農業の発展のためには、女性の視点や若者のアイデアが必要です。みなさんのがんばりで、農業や地域に元気を与えてください」と講評をいただきました。

 

 最優秀賞の江戸崎総合高校総合学科3年の宮本真奈さんは、「ひと口サイズ、おしゃれ、食べやすさ、おいしさなどをキーワードにして試作を繰り返しました。4月から県立農大に進学し、シャインマスカットの栽培に取り組み、スイーツの開発にも挑戦したいと思います」と笑顔で話してくれました。また、司会を担当した真壁高校の農業科2年の海老澤知輝さんは「初めての経験で、とても緊張しました。発表を聞いて、来年は、実習で栽培しているイチゴを使ってスイーツを作りたいと思いました。これからも農業の学習と部活動(パワーリフティング)の両方をがんばります」と笑顔で話してくれました。

 

<学校名と作品名の一覧>

学校名 学科・学年 作品名
大子清流 総合学科
農業系列3年
茶菓子
(抹茶のシュークリーム)

☆優秀賞 
水戸農業

農業科2年 米粉のカップケーキ
~水農の秋の風によせて~
水戸農業 食品化学科2年 ニンブラン
水戸農業 畜産科3年 水農プリン☆鶏卵の裏技

鉾田農業

流通情報科2年 めろんブラン
鉾田農業 食品技術科3年 冷めてもおいしい!
ひとくちスイートポテト
鉾田農業 食品技術科3年 野菜嫌いでも食べられる?!
もちふわひとくち野菜ドーナツ
石岡第一 園芸科2年 かくれスコーン
☆最優秀賞
江戸崎総合
総合学科グリーンテクノ系列3年  Quartet(カルテット)
真壁 食品化学科1年 和!ふっくる(福来る)Bon!
☆優秀賞
☆特別賞
真壁
食品化学科3年

シャテーニュの協奏曲

※シャテーニュ(フランス語:栗)

   ※6校から11チームが出場

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp