茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校「医療探究講座」

フォトニュース

県立牛久栄進高校「医療探究講座」

 

 

柳生先生の講話の様子
▲柳生先生の講話の様子

 

救急外来を見学する生徒たち
▲救急外来を見学する生徒たち

 

集中治療室を見学する生徒たち
▲集中治療室を見学する生徒たち

 

平成30年12月25日掲載

 

 12月13日(木曜日)、牛久栄進高校2年の医学部等進学希望者が、東京医科大学茨城医療センターを訪問し、医療探究講座を実施しました。

 

 この講座は、「平成30年度医学部進学支援のための予算」を受けて実施するもので、医療現場の見学及び医療従事者との交流をとおして医療への理解を深め医療職への志を育むことを目的にしています。

 

 当日は、東京医科大学茨城医療センター内科医の柳生久永先生から、「医師のキャリアについて」の講話をいただいた後、普段見ることのできない救急外来、集中治療部、手術室などを丁寧な説明を受けながら見学させていただきました。

 

 参加した生徒たちからは、「現場で働く医師たちの空気感、緊迫感を体感し、先生方の話を聞いて、医師になりたいという気持ちが強まりました」「手術室を見学させていただき、医師、麻酔科医、看護師や医療機器を操作する方など多くの専門家が協力して医療を行っていることが実感できました。今後の勉強に対するモチベーションが高まりました」などの感想が聞かれ、大いに刺激になったようです。

 

 牛久栄進高校では、様々な取組をとおして、生徒の医学部等進学を支援しています。

 

 

  手術室を見学する生徒たち

  ▲手術室を見学する生徒たち

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp