茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 水戸生涯学習センター「家庭教育講演会」

フォトニュース

水戸生涯学習センター「家庭教育講演会」

 

 

サイエンスナビゲーターの竹内薫氏
▲サイエンスナビゲーターの竹内薫氏

 

講演会の様子
▲講演会の様子

 

平成30年12月13日掲載

 

 12月1日(土曜日)、水戸生涯学習センターが、ひたちなか市のホテル・クリスタルパレスで、平成30年度「いばらき教育の日、教育月間の推進」に係る「家庭教育講演会」を開催しました。これは、水戸教育事務所とひたちなか市教育委員会・同PTA連絡協議会との共催で行い、384人が参加しました。

 

 第一部では、「家庭教育に関する行事」として「ひたちなか市における実践事例発表」を行いました。これは、県教育庁就学前教育・家庭教育推進室と協力連携を図り実施したものです。

 

 第二部では、講師にサイエンスナビゲーターの竹内薫氏をお招きし、「育児のサイエンス ―子どもたちが未来で必要になること―」という演題で御講演をいただきました。科学技術革新、イノベーションによって近未来に必要とされる職業や能力をどのように身に付けるかという考え方・指導について、ユーモアを交えながらお話いただきました。

 

 参加者のアンケート結果では、「普段は聞けない貴重なお話を聞くことができた」「子育てに役に立つ」「内容も話術もすばらしく、有意義な時間を過ごせました」など講演を聴いて子育てを考える「教育の日、教育月間」のひとつの位置付けとなったのではないかと思います。

内容に関するお問い合わせ
施設名 水戸生涯学習センター
連絡先 029-228-1313

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp