茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立中央青年の家「秋の朝日峠ウォーキング」実施

フォトニュース

県立中央青年の家「秋の朝日峠ウォーキング」実施

 

 

出発です!
▲出発です!

 

小町山の急な登り
▲小町山の急な登り

 

小町山山頂からの絶景
▲小町山山頂からの絶景

 

休憩タイム
▲休憩タイム

 

平成30年12月3日掲載

 

 11月24日(土曜日)、中央青年の家主催事業「秋の朝日峠ウオーキング」を実施しました。

 

 当日は天候にも恵まれ、絶好のウォーキング日和となりました。63名の参加者は、中央青年の家を出発し、まず地域の観光拠点でもある小町の館に向かいました。

 

 小町の館では、「小町ふれあいまつり」を実施しており、多くの人で賑わっていました。平成30年度は、小野の「小町山(361m)」に本格的に整備された3つのコースから「尾根コース」を選択しました。小町の館からの登りは大変でしたが、全員が小町山山頂まで登りきりました。山頂からは、「東京スカイツリー」「牛久大仏」「霞ヶ浦」等を望むことができ、絶景を楽しみました。

 

 休憩後、急な下り坂の難所を通り抜け、昼食場所の朝日峠展望公園に向かいました。昼食をとりながら朝日峠展望公園からの眺望にも感激していました。

 

 多くの参加者が60代以上でしたが、無事13kmを歩くことができました。

 

 アンケートでは、「新コースはすばらしい、また来たい」「小町山へのコースが新たに加わって良かった」「また、参加したい」等の感想をいただきました。

 

 

   朝日峠展望公園で全員集合

   ▲朝日峠展望公園で全員集合

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 中央青年の家
連絡先 029-862-3500

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp