茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校生が、牛久市の高校生模擬議会に参加しました

フォトニュース

県立牛久栄進高校生が、牛久市の高校生模擬議会に参加しました

 

 

議場の様子
▲議場の様子

 

議員席にて
▲議員席にて

 

質問する生徒
▲質問する生徒

 

平成29年8月23日掲載

 

 8月18日(金曜日)、牛久市が主催する高校生模擬議会が開催され、牛久栄進高校からも3人の生徒が議員として参加しました。

 

 この模擬議会は、次世代を担う高校生が市議会の模擬体験を通じて政治への関心や理解を深めることと高校生の意見を市政に反映させることを目的に、平成29年度に初めて開催されました。

 

 牛久栄進高校の生徒は、「市民が参加しやすい文化・スポーツ活動について」、「外国人観光客誘致について」、「学び合いの授業の総括について」など現状や背景を含めて堂々と質問しました。

 

 市側からは市長と教育長が答弁に立ち、それぞれの質問に対して、丁寧に、詳しく、真剣に答えていただきました。

 

 生徒たちは、「とても緊張したが、貴重な経験ができた」、「市議会が身近なものに感じられた」との感想を述べ、有意義な体験となりました。

 

 牛久栄進高校では、様々な場面をとらえて地域と連携した教育活動を行っています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp