茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 第2回社会教育委員研修会(水戸・県北・鹿行地区)を開催しました

フォトニュース

第2回社会教育委員研修会(水戸・県北・鹿行地区)を開催しました

 

 

堤千賀子氏の講演1
▲堤千賀子氏の講演1

 

堤千賀子氏の講演2
▲堤千賀子氏の講演2

 

グループ協議の様子
▲グループ協議の様子

 

平成28年11月17日掲載

 

 11月9日(水曜日)、水戸生涯学習センターで平成28年度第2回社会教育委員研修会(水戸・県北・鹿行地区)を開催しました。

 

 この研修会は、本県の生涯学習・社会教育の一層の推進と地域社会における学習活動の活性化のため、生涯学習・社会教育に携わる社会教育委員及び職員の資質の向上を図ることを目的とし、年に2回開催しています。

 

 第1回は、7月19日(火曜日)に茨城県教育研修センターで、全県対象に行われ、第2回は、水戸・県北・鹿行地区、県南・県西地区の2ブロックに分かれて開催しています。この日は、水戸・県北・鹿行地区の市町村の社会教育委員・担当職員等、約100名が参加しました。

 

 研修会では、茨城県社会教育委員の堤千賀子氏から「子どもとインターネットを考える~社会教育をとおして~」を演台に講演を頂きました。

 

 また、茨城県社会教育委員連絡協議会の儘田茂樹会長から「全国の社会教育委員の情勢」について伝達がありました。

 

 その後、「各市町村における社会教育委員の取組について」をテーマにグループに別れて、日頃行っている社会教育委員としての活動の中で、成果が見られた取組等について協議が行われました。

 

 研修会の参加者からは、「子供たちに関係する、スマホの利用上の注意点について、社会教育としてどうしていくべきかを示していただけた」「堤さんの話は、最新の話があり、勉強になった」「グループ協議があった事は、他地域の取組が知れてよかった」などの感想をいただきました。

 

 本研修会をもちまして、平成28年度の社会教育委員研修会は終了いたしました。多くの社会教育委員、社会教育担当者のみなさまのご参加ありがとうございました。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5318(振興担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp