茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高等学校において、オーストラリア・オレンジ高校生との交流が行われました

フォトニュース

県立牛久栄進高校において、オーストラリア・オレンジ高校生との交流が行われました

 

 

英語の授業
▲英語の授業

 

書道の授業▲書道の授業

 

華道体験
▲華道体験

 

平成28年10月4日掲載

 

 9月20日(火曜日)から9月28日(水曜日)まで、牛久栄進高校に、オーストラリアのオレンジ高校の生徒15名と引率の先生2名が訪れ、本校生の家にホームステイするとともに、本校の生徒たちと交流しました。

 

 歓迎集会では、本校生徒会長が英語で歓迎の言葉を述べ、オレンジ高校生一人一人からも自己紹介のスピーチがありました。

 

 オレンジ高校生は、滞在期間中、本校において様々な授業に参加しました。コミュニケーション英語の授業では本校1年次生とグループ学習を行い、本校生にとっても生の英語に触れる貴重な経験となりました。

 

 書道や華道の授業では、日本の伝統的な美を肌で感じることができたようです。

 

 最終日には、ホストファミリーを交えてお別れパーティーを開き、楽しいひとときを過ごすとともに、別れを惜しみました。

 

 本校とオレンジ高校とは姉妹校としての連携をしており、昨年は本校から20名の生徒がオーストラリアを訪れ、オレンジ高校生の家にホームステイしながら交流をしました。

 

  お別れパーティー
  ▲お別れパーティー

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp