茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竹園高校がつくば市立柳橋小学校で出前授業を行いました

フォトニュース

県立竹園高校がつくば市立柳橋小学校で出前授業を行いました

 

 

英語で読み聞かせ
▲英語で読み聞かせ

 

竹園高校実験教室のはじまりです
▲竹園高校実験教室のはじまりです

 

化学反応成功▲化学反応成功

 

子どもたちも真剣です
▲子どもたちも真剣です

 

平成28年9月12日掲載

 

 9月3日(土曜日)、竹園高校英語部とスーパーサイエンスクラブの生徒22名がつくば市立柳橋小学校を訪問し、出前授業を行いました。

 

 これは、柳橋小学校が学校公開を兼ねて外部講師を招いて実施した土曜日授業に講師として招かれたもので、今回で3回目となります。茨城県教育委員会の「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」の一環として、学校の目標である「ハイブリッド型グローバル人材」の育成を目的に、柳橋小学校の外部講師に協力させていただいており交流を続けています。

 

 当日は、3年生の英語学習と5年生の理科学習を担当しました。

 3年生の英語学習では、子どもたちと英語の歌を歌った後、英語の物語の読み聞かせと物語づくりを行い、子どもたちに英語の楽しさを伝えました。

 5年生の理科学習では、化学反応の実験や「さわれる水」などの実験、ファージ(ウイルス)のストラップづくりを行いました。

 子どもたちは目を輝かせながら生き生きと楽しそうに活動していました。

 

 講師を務めた生徒たちからは「好奇心旺盛で楽しんでいる小学生たちの姿に感心しました。科学を通して様々な交流を図るいい機会となりました」、「小学生に理解してもらえるか不安でしたが、きちんと理解し興味を持って聞いてもらえて嬉しかった。自分たちにとっても小学生にとっても良い経験になったと思います」、「人に伝える喜びと難しさを学ぶことができました」、「想像以上に楽しんでもらえて嬉しかったですし、私たちも学びのある時間を過ごせました」、「小学生相手にいかにわかりやすく伝えるかを考えることで、自分の力を確かめるいい機会になりました。人に教えることで自分自身の勉強にもなるということを改めて実感できました。今後の小学生たちの成長も楽しみです」という感想が寄せられ、高校生にとっても非常に貴重な時間となりました。

 

  ファージのストラップ完成
  ▲ファージのストラップ完成

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 竹園高校
連絡先 029-851-7515

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp