茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立竹園高校で立教大学経営学部国際経営学科松本茂教授の講演会を行いました

フォトニュース

県立竹園高校で立教大学経営学部国際経営学科松本茂教授の講演会を行いました

 

 

テーマが示され講演開始です
▲テーマが示され講演開始です

 

熱心にグループワークに取り組んでいます
▲熱心にグループワークに取り組んでいます

 

グループ発表と質問する松本先生
▲グループ発表と質問する松本先生

 

松本先生の突撃質問
▲松本先生の突撃質問

 

平成28年4月28日掲載

 

 4月22日(金曜日)、県立竹園高校で第1学年の生徒を対象に、立教大学経営学部国際経営学科松本茂教授を講師にお迎えして講演会を行いました。

 

 松本先生は、NHKの英語番組の講師としてもお馴染みで、文部科学省の「英語教育の在り方に関する有識者会議」の委員を務めるなど、日本の英語教育の第一人者であり、10年以上にわたり竹園高校の英語教育のアドバイザーをつとめていただいています。

 

 この講演会は、竹園高校が進めている独自の英語教育実践事業である「ACE(Approach to Communicative English)プログラム」の一環で行われました。

 

 講演会では「竹園高校での学びを豊かにするためにリーダーシップを発揮しよう!」というテーマのもと、松本先生から「リーダーシップとは?」という課題が提示され、生徒たちは熱心にグループワークを行いました。

 

 その後、松本先生から「大学における英語による学びと竹園の英語教育」と題した講義が行われました。松本教授から「社会で活躍できる英語力をつけよう。それを身につける学習環境が竹園高校にはある」と熱いメッセージが送られました。

 

 講演終了後、多くの生徒が松本先生のもとに質問に訪れるなど、生徒たちは感銘を受けた様子でした。

 

 生徒たちからは、「自分にあったリーダーシップ、学習方法を意識して英語学習に取り組みたい」、「今まで英語の勉強で間違えたら恥ずかしいと思っていたが、これからは自分の意見をしっかり伝え、英語力とリーダーシップ力を身に付けたい」などの感想が寄せられ、今後の竹園高校での学習に大きな動機付けとなりました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 県立竹園高校
連絡先 029-851-7515

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp