茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立土浦第一高校 「青春どら焼き」を試食販売しました

フォトニュース

県立土浦第一高校 「青春どら焼き」を試食販売しました

 

 

志ち乃の社長さんへ感謝の花束贈呈▲志ち乃の社長さんへ感謝の花束贈呈

 

井坂先生の講演
▲販売の様子1

 

井坂先生の講演
▲販売の様子2

 

                   平成28年2月15日掲載

 

 1月30日(土曜日)、県立土浦第一高校2年生グループが、オリジナル「青春どら焼き」の試食販売を行いました。

 

 「青春どら焼き」は、土浦一高のSGH課題研究発表会の課題研究において、「食から始まる地域活性化―地元企業と連携したどら焼きの試作・販売―」のテーマで取り組んだ2年生グループが、どら焼き専門店の「志ち乃」様を始め、他の地元企業とともに共同開発したものです。

 

 この2年生グループの研究は、1月23日に行われた「第2回グローカルビジネスアイディアコンテスト“GBIC”」でグランプリに輝き、今回、オリジナルの青春どら焼き3種類を、「志ち乃」様の各店舗において試食販売することになりました。

 

 当日は、 早朝からたくさんのお客様に来ていただき、“GBIC”の活動や共同開発したどら焼きの説明を行いました。

 また、試食を配りながら、お客様と話すことができ、多くのご意見や感想を頂くことができました。

 参加した生徒の一人は、「今回の活動が、食から始まる地域活性化に少しでも近づけたら嬉しいです」と話していました。

 なお、今後も志ち乃各店舗において、この青春どら焼きの販売をしていただく予定となっています。

 

 平成26年度から文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」校の指定を受け、国際的に活躍できるグローバル人材を育成する教育カリキュラムの実践に取り組む中で、自分たちのアイデアを実現できたことは、生徒達に自信をもたらし、今後の研究に向けての大きな励みとなったようです。

 

関連リンク

 ※スーパーグロ-バルハイスクール

 

内容に関するお問い合わせ
学校名

県立土浦第一高校

連絡先

029-822-0137

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp