茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立常陸大宮高校「西ノ内紙による手作り卒業証書の授与」

フォトニュース

県立常陸大宮高校「西ノ内紙による手作り卒業証書の授与」

 

 

西ノ内紙の紙すき体験
▲西ノ内紙の紙すき体験(12月3日実施)

 

和紙の乾燥
▲和紙の乾燥(12月3日実施)

 

完成した卒業証書
▲完成した卒業証書

 

各学科代表への授与
▲各学科代表への授与

 

令和2年3月18日掲載

 

 3月1日(日曜日)、常陸大宮高校で、卒業生が自ら作成した卒業証書の

授与を行いました。

 

 この卒業証書は、常陸大宮市の特産品で国・県無形文化財に指定されている「西ノ内紙」を使用しています。令和元年12月3日に、常陸大宮市山方にある五介和紙を訪問して、生徒一人一人が紙すきを体験し、作成したものです。

 

 当日は、卒業生、保護者、生徒会代表、PTA会長・副会長、教職員による式典となりました。手作りの卒業証書は校長から各学科の代表に授与し、その後、各クラスのホームルームで、担任から生徒へ授与しました。卒業生77名は、常陸大宮高校で3年間学んだ証しとなるものを手にすることができました。

 

 生徒たちは「自分の手で作成した特別な卒業証書を授与されて、3年間頑張ってよかったと改めて感じた」「コロナウイルスの影響で人の少ない卒業式だったが、保護者に成長した姿を見せることができてよかった」と話していました。

 

 

  各担任からの授与1

  ▲各担任からの授与1

 

  各担任からの授与2

  ▲各担任からの授与2

内容に関するお問い合わせ
学校名 常陸大宮高校
連絡先 0295-52-2175

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp