茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 水戸生涯学習センター「特別講演会」

フォトニュース

水戸生涯学習センター「特別講演会」

 

 

高校生をアシスタントに語る川原氏
▲高校生をアシスタントに語る川原氏

 

実体験をもとに熱く語る川原氏
▲実体験をもとに熱く語る川原氏

 

令和2年3月4日掲載

 

 2月20日(木曜日)、水戸生涯学習センターが、ホテルレイクビュー水戸で、「特別講演会」を開催しました。

 

 講師には、NPO法人ロシナンテス理事長の川原尚行氏をお招きし、「アフリカ・スーダンでの医療支援活動~何もない中で考える~」という演題で御講演をいただき、243名(うち高校生194名)が参加しました。

 

 川原氏は講演の中で、アフリカ・スーダンでの医療援助に携わるようになった経緯と、給水所の整備や学校建設等、医療の枠を超えた支援活動について現地の映像を交えながら紹介してくださいました。実体験に基づいた説得力のある講師の話を聞き、自分を見つめなおす機会を得た方や将来の進路を考えるきっかけを掴んだ方も多くいました。

 

 参加者からは、「先生の話を聞き、自分が今、何ができるかを考えて行動したい」「海外での医療に興味をもった。今回の講演を聞いて、看護師を目指して頑張る」「のめりこむように聞けました。自分は将来自衛隊の医師を目指しているので、今日のお話を胸に頑張っていきたい」「医師を志す者としてこれからの人生設計に大きな影響を受けました」「私も誰かを笑顔にできる何かをしてみたいと思いました」など講演に参加して良かったという多くの感想が寄せられました。

内容に関するお問い合わせ
施設名 水戸生涯学習センター
連絡先 029-228-1313

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp