茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立常陸太田特別支援学校「キャリア教育授業参観及びカフェトーク」

フォトニュース

県立常陸太田特別支援学校「キャリア教育授業参観及びカフェトーク」

 

 

授業参観(おしごとドリームマップ作り)
▲授業参観(おしごとドリームマップ作り)

 

児童による「おしごとドリームマップの発表」
▲児童による「おしごとドリームマップの発表」

 

カフェトーク
▲カフェトーク

 

令和2年2月13日掲載

 

 2月4日(火曜日)、常陸太田特別支援学校で、企業等の方を招いた「キャリア教育に関する授業参観及びカフェトーク」を行いました。

 

  常陸太田特別支援学校小学部では「ほめられる、認められる経験を重ね、自らの役割を果たす喜びを味わう」ことを目標に『お仕事体験』として1年生から近隣の企業等で仕事を体験させていただいています。

 

 今回、体験先の企業等の方6名を招き、小学部3年生の授業「おしごと・ドリームマップを作ろう」を参観していただきました。その後、カフェトークでキャリア教育について自由にご意見・ご感想をいただきました。

 

 授業には、職員も参観し、児童が自分のやりたい仕事を選んで発表するなど活発な様子が見られました。

 

 カフェトークでは、高等部サービス班の生徒が提供したコーヒーなどを飲みながらカジュアルな雰囲気の中で話し合いを行いました。

 

 参観者からは、「子ども達の日頃の様子が分かった」「仕事をする上で大切なことは素直に人の話を聞き返事ができること。そこから良好な人間関係が築ける」「地域の事業所主導で連携できるような体制ができると、お互いが更にレベルアップしながらより良い協力ができるのではないか」など貴重なご意見をいただくことができました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 常陸太田特別支援学校
連絡先 0294-72-3353

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp