茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「男女共同参画推進リーダーセミナー」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「男女共同参画推進リーダーセミナー」

 

 

講師の瀬山氏
▲講師の瀬山氏

 

神栖市事例発表
▲神栖市事例発表

 

阿見町事例発表
▲阿見町事例発表

 

ワークショップの様子
▲ワークショップの様子

 

令和2年2月5日掲載

 

 1月24日(金曜日)、茨城県女性プラザで、埼玉県男女共同参画推進センター(With Youさいたま)事業コーディネータの瀬山紀子(せやまのりこ)先生をお迎えして、「地域の男女共同参画推進に向けて~推進委員等との連携を通して~」をテーマに講座を開催しました。

 

 地域で男女共同参画を推進しているリーダー及び関係機関職員の方々23名が参加しました。

 

 事例発表では、推進委員等との連携を通して地域の男女共同参画推進を進めている神栖市と阿見町に、それぞれの取組について発表いただきました。各地域の特色が生かされた連携事例に対して、参加者から多くの質問が寄せられました。

 

 瀬山先生には、日本の現状やSDGsで示されている目標、様々な連携事例等の紹介を通して「男女共同参画を進めていくことが日本の課題を解消し、持続可能な地域づくりにとって必要である」「行政が中心となって地域住民や学生、企業等に働きかけをすることで、連携を創出していくことが重要である」等、熱意あるご講義をいただきました。

 

 ワークショップでは、参加者から提案された3つの課題について、テーマ別ディスカッションを行いました。課題意識を高めると共に、今後の活動、事業計画等についてのアイディアを広げることができた講座となりました。

 

 参加者からは「女性団体の育成(行政との連携)がとても参考になりました」「瀬山先生のお話は、取り組んでいる私たちに勇気をいただきました」「講義から、危機感をもって取り組んでいくべき課題だと感じました。ワークショップ等を通して、参加者からも様々なことを学ぶことができてよかったです」などの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp